blog

  • Ruby に入門してみた。

    公開日: 2011年09月13日(Tue)

    そろそろ Ruby やら Ruby on Rails やらやっとかないとな。ということで、Rubyに入門してみることにした。 意外にいろいろ躓いたので、乱暴なメモ的なエントリになってしまったけど、あしからず。

    記事を読む

  • node.js 入門の続き。WebSocketをはじめる前に、データの読み書きができないと様々不便だと思ったので、やってみた。 ドキュメントのファイルシステムの節を参考に、ファイルの読み書きをやってみる。

    記事を読む

  • 今年2011年7月、アナログ放送が終了して、地デジになった。のだが、それによっていったい何がどう変わったのか、ぶっちゃけよくわからない。 ので、ちょっと調べてみた。

    記事を読む

  • 前回は、node.js のインストールと、HelloWorldアプリケーションの実装をやってみた。今回は、実際の開発を始める前に、開発に役立ちそうな超基本的な機能のいくつかにアクセスしてみようと思う。

    記事を読む

  • 久しぶりの技術屋っぽいエントリでわくわくしております。 最近流行っているらしい node.js を試してみた。 例のごとく、使い捨てのVMware版Ubuntu環境を使って実験する。 ただし、node.js はウェブサーバーなので、Apache上で動作させるものではない。 Apacheと同居させることもできるようだが、今回は初めてなのでシンプルに行きたい。Apacheはインストールせず、ポート80で node.js を稼動させることにする。

    記事を読む

  • 先生、絵が描きたいです。

    公開日: 2011年07月23日(Sat)

    今回はちょっぴり、自分のことについて書いてみようと思う。 細かいことはほとんど覚えてないが、確か小学校の高学年くらいの頃だったと思う。ぼくは先生について絵を習ってたことがある。

    記事を読む

  • 「マルチデバイス」と「クロスデバイス」と、似たようなちょっと違うような言葉が2個あるが、どう使い分けるのか、使い分けないのか。ざっくりググっても違いがよくわからないので、自分なりに定義してみようと思う。

    記事を読む

  • スマホサイトは拡大してはダメですか?

    公開日: 2011年06月05日(Sun)

    スマホ(スマートフォン)向けのウェブサイトは拡大ができないもんだと思っている人が、周りにいっぱいいて、びっくりしたので書いてみた。 それは誤解です。 そんなことないです本当は。 なぜ拡大ができないのか? iPhone や Android のブラウザには、viewportという、ウェ...

    記事を読む

  • Twitterで、こんなツイートをみた。 AppleのiOS4.3がオープンソースになった・・・ だと!?!? > > http://opensource.apple.com/release/ios-43/ AppleがiOSをオープンソース化するらしい、とのこと。 公式な声明は見つけられなかったので、本当かどうか確認できてない...

    記事を読む

  • 「クロスデバイス」や「マルチデバイス」と言うと、どんな種類の端末(PC、携帯電話、スマートフォン、タブレット、テレビ、音声ブラウザなどなど様々)からでもアクセスできるように、ウェブサイトをデザインすることを指す。 クロスデバイス対応ウェブの具体的なデザイン手...

    記事を読む

プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る