祝2周年!シャンディガフ作ってみた。

今日は当ブログ祝2周年!ということで、記念に、「シャンディガフ」を、関係ないけどやってみた。

「シャンディガフ」は、ビールとジンジャーエールを半々で混ぜるカクテル。ビールはキライじゃないがとりわけ好きというわけでもない僕だけど、ジンジャーエールを混ぜるとあら不思議。さっぱりさわやかでなんと飲みやすいことか。

ジンジャーエールは CANADA DRY 、ビールはなかったんでキリン淡麗グリーンラベル(発泡酒)を使って作ってみたが、それなりにそれなりな味にできたゾ。

シャンディガフのレシピが All About Japan に載っている。ビールとジンジャーエールの比率は半々で、ビールが先、ジンジャーエールが後だそうだ。簡単!

しかし、上手な人が作ったシャンディガフを見ると、7:3で泡が出てるのが正解のようだ・・・。まだまだ修行が要りそうだゾ!


nextar MA715A-212

さらにさらに関係ないが、うちのムスメの誕生日祝いに、うちのムスメのおじじ(僕のおやじ)が、いかしたガジェットを贈ってくれた。

筐体には nextar MA714A-212 2GB と記載がある。MP4プレイヤーらしい。
(ちなみに、わきっちょに付いてるピンクのミッキーはスピーカー。Disney と iriver の字が書いてあるので、たぶん関係ない別売り商品だと思う。)

持ってみるとめちゃめちゃ軽いし、MIC とか REC とかのスイッチ類が付いてるから、たぶんボイスレコーダにもなりそう。 ググってみると、なんと3000円以下で売ってるらしい。すげー時代になったなぁ。

このガジェットで一気にハイテク少女っぽくなったムスメ。なんかSFを見ているような、なんとなく寂しいような、複雑な気分。きっと、ファミコンしてる僕を見てたおやじのそれも、こんな感じだったのだろうな、と思う。

ありがとう。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る