勉強不足な人は、誰にも何も教えられない。

こんな僕ですが、もうお父さんなわけだし、仕事でもそれなりに経験者扱いされるようになってきたわけで、そうすると、やっぱり人に何かを教えるっていうことを、いよいよ本格的に意識して、そして実践することが求められるようになってくるわけです。

で、これまでの知識と経験を活かして、いろいろ教えようとするんですが、そうするとイヤでも気づくのが「自分がいかに無知であるか」ということ。何度やっても、毎回必ずそれを感じる。

人にモノを教えるのが一番勉強になる。だって、もっともっと勉強しないと、ちゃんと教えられないんだもん。ということを、身をもって知る羽目になるわけです。

  • 勉強不足な親は、こどもに何も教えられない。
  • 勉強不足な先生は、生徒に何も教えられない。
  • 勉強不足なプレゼンターは、聞き手を納得させられない。

みんな一緒。でもそれじゃ困りますね。

生涯現役!死ぬまで勉強し続けなきゃいけない。

高校生とかの時に、もうちょっとちゃんと勉強しとけばよかったな。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る