なんか、一体感がないなぁ。

俺は俺なりに、周囲のことを第一に考えて行動しているつもりだったけど、それと同じような考えを持っている人は俺の周囲には1人もいない。これまで一度も会ったことがない。片思いのままフラれた気分。むなしい。無駄な努力なのか。むしろ迷惑なのか。失望、挫折、虚無、孤独。

もっといい加減になんとなく生きた方がいいのだろうか。誰のためでなくても好き勝手に適当に生きた方がいいのかな。間違いなくそっちのほうがマジョリティだ。

「誰か」の範囲が広すぎるのかな。なんか独りでがんばりすぎてるのかな。でもそうでもしなきゃ、世界の変化のスピードについていけない。気がする。みんなもそうなんじゃないのか?違うのか?

初心を思い出せ。自分の性質は「風を起こす者」じゃない。「吹いた風に乗って飛んでいく者」だった。そして座右の銘は「何事もほどほどに」だったはず。

だけどやっぱりやりすぎちゃうから、おかしくなる。自分だけの世界で鎖国してる間に、頭の中で勝手に余計なもんが膨らんじゃって、周囲との何かしらの格差が広がって、なんかねじれた感じになっちゃって。それで気が付くと、いつの間にか社会との温度差を感じている。みんなのためにやってたことが実は誰のためにもなっていなくて、誰も自分のために行動を起こすことはなくて、そして受け入れられていないんじゃないかという猜疑心。心の声。錯覚とか幻かも知れないし、冷静に観察すればぜんぜんそんなことないんだろうけど、やっぱりそういうふうに受け取ってしまう俺。自分を含んでいる(と俺が勝手に思っている)全ての社会との間に、理解できず、理解されない距離がある。

俺、いま暴走してるんです。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る