公開日: 2008年10月14日(Tue)
自分の中にはモンスターが棲んでいて、たまに暴走する。爆笑問題の太田さんもそんなこと言ってたけど、たぶん僕の中にも似たようなのがいるんだろう。太田さんには、相棒(田中さん)がいるから、なんとかモンスターを制御できてるんじゃないかな(想像だけど)。僕のモンスターは、1年~2年くらいの周期で、死と再生を繰り返す習性があるようだ。
モンスターが来て去った後に価値観がぶっこわれるから、何か始めてもなかなか長続きしない。困ったもんだ。
モンスターに支配されている間は、どうかしてる。後から思うと「どうかしてる」とわかるけど、どうかしてる間には気が付かない。
自覚症状はこんな感じ。うーん、たちが悪い。
僕の場合は、(相棒ってわけじゃないけど)なんか丁度いいところで気づかせてくれる人がいたり、あとは転職して環境変えて、モンスターをリセットしたり、そういう方法でギリギリ取り返しの付く範囲で抑えてこれたかも知れない。けど、なんとか自分で制御できるようになるか、田中さんのような相方を見つけないといけないなぁ、と思う。今度モンスターに支配されたときに、自分で気づけるかもしれないので、ここにこんな日記を書いてみた(役に立つかわからないけど)。このモンスター、早く飼いならさないと、ぼく、自滅する・・・。
要するに、がんばりすぎるからいけないんだけど、「がんばる」ことは否定したくないし、中途半端にがんばるって逆に難しい。「何事もほどほどに」って、なんて難しいんだろうか。
ただ、このモンスターも単に迷惑なだけの存在でもない。毎回モンスターが去った後には、「これはまぁ正しいんじゃないかな?」と思える事柄が、幾つか残る。モンスターがいなかったら、きっと考えもしなかったような事柄。
思えば今回もいろんな人に迷惑をかけました。ごめんなさい。
この借りは、何らかの形で還元していきたいと思います。やりすぎない程度に。
公開日: 2008年10月14日(Tue)