何事もほどほどに。またがんばりすぎちゃったみたい。

  1. 考えはじめる。
  2. ついつい考えすぎる。
  3. 余計なことを沢山取り込んで、思考の世界がどんどん膨らんで、モンスターみたいになる。
  4. 現実と思考の世界がかけ離れていって、だけど区別が付かなくなって、制御できなくなる。思考のモンスター、暴走する。
  5. 丁度いいタイミングで誰かに叱られるとか、何かのきっかけで、はっと我に返る。
  6. 価値観のほぼ全部がぶっこわれる。(また時間をかけて再構築していくことになる)
  7. モンスターが暴走してる間に迷惑をかけた人や、こっちの世界に呼び戻してくれた人たちに感謝する。
  8. 彼らに受けた恩を何らかの形で返そうと思って、またがんばる。
  9. がんばっていろいろ考える。
  10. ついつい、いろいろ考えすぎる。
  11. ・・・あとは繰り返し。

自分の中にはモンスターが棲んでいて、たまに暴走する。爆笑問題の太田さんもそんなこと言ってたけど、たぶん僕の中にも似たようなのがいるんだろう。太田さんには、相棒(田中さん)がいるから、なんとかモンスターを制御できてるんじゃないかな(想像だけど)。僕のモンスターは、1年~2年くらいの周期で、死と再生を繰り返す習性があるようだ。

モンスターが来て去った後に価値観がぶっこわれるから、何か始めてもなかなか長続きしない。困ったもんだ。

モンスターに支配されている間は、どうかしてる。後から思うと「どうかしてる」とわかるけど、どうかしてる間には気が付かない。

  • 世界で努力をしているのは自分ひとりだと思っている。
  • 努力量が自分基準に達していなさそうな人を見るといらだつ。
  • 怒りっぽくなっている。
  • 自己の言い分を押し付ける。
  • コミュニケーションを極力避ける。特に知らない人とはしゃべりたがらない。
  • 極端に視野を広げすぎていて、それが原因で逆に極端に視野が狭くなっている。

自覚症状はこんな感じ。うーん、たちが悪い。

僕の場合は、(相棒ってわけじゃないけど)なんか丁度いいところで気づかせてくれる人がいたり、あとは転職して環境変えて、モンスターをリセットしたり、そういう方法でギリギリ取り返しの付く範囲で抑えてこれたかも知れない。けど、なんとか自分で制御できるようになるか、田中さんのような相方を見つけないといけないなぁ、と思う。今度モンスターに支配されたときに、自分で気づけるかもしれないので、ここにこんな日記を書いてみた(役に立つかわからないけど)。このモンスター、早く飼いならさないと、ぼく、自滅する・・・。

要するに、がんばりすぎるからいけないんだけど、「がんばる」ことは否定したくないし、中途半端にがんばるって逆に難しい。「何事もほどほどに」って、なんて難しいんだろうか。

ただ、このモンスターも単に迷惑なだけの存在でもない。毎回モンスターが去った後には、「これはまぁ正しいんじゃないかな?」と思える事柄が、幾つか残る。モンスターがいなかったら、きっと考えもしなかったような事柄。

思えば今回もいろんな人に迷惑をかけました。ごめんなさい。

この借りは、何らかの形で還元していきたいと思います。やりすぎない程度に。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る