【CSS】 ※印付きのリストを作る。


注釈リストのサンプル

<ul>、<li>タグとCSSを使って、※印がついた注釈のリストを作るティップス。

このレイアウトのポイントは、文章が長くて自動改行してしまった場合の処理。2行目の先頭は、※印の右端に揃わなくてはならない。このサンプルでは、リスト側に text-indent:-1em; を指定することで、※印一文字分が左にめり込むようにして実現している。

<!-- XHTML -->
<ul>
    <li>※注釈リストです。注釈リストです。</li>
    <li>※注釈リストです。注釈リストです。</li>
</ul>

<!-- CSS -->
<style type="text/css">
    ul{
        padding-left:1em;
    }
    ul li{
        text-indent:-1em;
        list-style-type:none;
    }
</style>

IEを無視するなら、li:before{ content:"※"; } を使うことで、HTML上の※印は排除できるが、それが許されるのはもう少し先のことだろう。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る