ウェブ関連の個人的なメモいろいろ

今日はなりふりかまわずいろいろ雑多にメモを・・・。だって忘れそうなんだもん。

CREAMUさんとこの記事『複数カラムの高さをそろえるクロスブラウザなCSS』で紹介されていたテクニック(本家)。これはいつか使うだろ。と思ったんで、忘れないようにソースをメモる。

<!-- XHTML -->
<div id="container3">
    <div id="container2">
        <div id="container1">
            <div id="col1">Column 1</div>
            <div id="col2">Column 2</div>
            <div id="col3">Column 3</div>
        </div>
    </div>
</div>

<!-- CSS -->
<style type="text/css">
#container3 {
    float:left;
    width:100%;
    background:green;
    overflow:hidden;
    position:relative;
}
#container2 {
    float:left;
    width:100%;
    background:yellow;
    position:relative;
    right:30%;
}
#container1 {
    float:left;
    width:100%;
    background:red;
    position:relative;
    right:40%;
}
#col1 {
    float:left;
    width:26%;
    position:relative;
    left:72%;
    overflow:hidden;
}
#col2 {
    float:left;
    width:36%;
    position:relative;
    left:76%;
    overflow:hidden;
}
#col3 {
    float:left;
    width:26%;
    position:relative;
    left:80%;
    overflow:hidden;
}
</style>

ちょっとトリッキーすぎて、どの数字をどう変えると、どの幅がどう変わるのかがわかりにくいが、ちょっとやってみて解読していきたい。

あと、コリスさんから、[JS]わずか「12文字」でIEを判別するスクリプト

// IE判別
IE='\v'=='v';

すごいなぁ。なぜ12文字にこだわる必要があったのかわからないけど、すごいなぁ、12文字。続編 [JS]Firefox 2/3, Safariも判別する1行のスクリプト も。

・・・あぁ、なんか、他にもたくさんあったような・・・。最近いろいろサボってるなぁ。思い出したらまた個人的メモります。

なんだっけなぁ・・・?


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る