Wiiのバーチャルコンソールで 『三國志IV』 を買ってみた。

何日か前になるが、Wiiショッピングチャンネルで SFCの『三國志IV』 を買ってみた。

コーエーの三國志シリーズは、小中学生くらいの時にハマったゲーム。初めてやったのは『三國志II』だった。バーチャルコンソールだから昔のSFC版とまったく同じで、やっぱり懐かしさがあってうれしい。処理の一つ一つの遅さも当時のままで、「こんなにイラっとしたっけか?」と思ってしまった。当時はこの遅さも当たり前に受け入れていたんだろうな。

バーチャルコンソールだからというわけではぜんぜんないのだが、コーエーの三國志シリーズで一番好きなのは、実は初めてプレイした『三國志II』だったりする。全国どの国の武将でも登用できたり、使者をおくる度に途中の通過国の検閲を受けたりと、序盤から中国全土を舞台にして幅広くプレイしている実感が持てるシステムだった。武将や国のパラメータもシンプルでわかりやすい。

『三國志III』以降の同シリーズでは、隣接する都市の武将しか登用できないし、使者をおくってもイキナリ相手方に謁見してしまうだけで、何か物足りなくなってしまった。このシステムだと、遠くの他国で戦争とかが起こっても、ほとんど絡むことがない。誰か他のユーザとプレイしたり、ちょびっとだけ楽しみたいときとかには、『三國志II』のシステムは序盤から盛り上がったものだ。

さらに褒め称えると、音楽がよかった。自分がプレイした中で、一番中華な雰囲気に近く、戦闘シーンの慌しさも上手く演出されていた。『三國志III』以降のはなんとなくロック調というか、西洋風な感じが強いのが多くなっちゃって、雰囲気がソレっぽくないんだよなー。という感想。

バーチャルコンソールに、ぜひぜひSFC版の『三國志II』を出して頂けるとか、Nintendo DS版で『三國志II』のシステムを採用して頂けたりすると、わたくし、涙を流して喜びますのに。

ちなみに、私は、『三國志II』から『IV』までしかプレイしたことありません。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る