CSS3のメディアクエリって何?

お恥ずかしながら今日知ったんですが、CSS3にメディアクエリという機能があるらしい。詳しくはこのページを参照。

ザックリ読んだ感じだけど、要するに、screen とか handheld とかのメディアタイプに加えて、「モニターの幅が**ピクセル以下だったら」とか、「解像度が**dpi以下だったら」とか、「表現できる色が**だったら」とか、そういう細かい条件を追加して、スタイルシートを切り替えられる機能のようだ。

しかも、iPhone/iPod touch のブラウザは既にメディアクエリ機能に対応しているらしい。実機で確認したわけではないが、モニター幅などを根拠にして、いわゆるPCブラウザ用とは別のスタイルシートを用意することが可能なはずだ。

つまり、 『iPhoneユーザーには、iPhone専用サイトの方がウケるらしい。』 の記事の中で書いた iPhone のメディアタイプを screen にしてしまったのは失敗だったのでは? という見解は、どうやら見当違いだったようだ。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

ウェブ系エンジニアしてます。ウェブデザイナー、ウェブディレクターとしてウェブ制作の仕事に携わり、今はエンジニア職に流れ着きました。誰かのお仕事をちょっとだけ効率化するような支援ツールの開発が好き。オープンソースとMITライセンス大好き。人生後半は自由と民主主義のコントリビューターとして過ごす予定。

ウェブ制作支援ツール Pickles 2 をオープンソースで開発しています。

PHP/JavaScript/NodeJS/nwjs/Laravel/Pickles2/オープンソース/心理学/倫理/自由と民主主義

RSSフィード

  • このサイト https://www.pxt.jp/ は、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る