通勤時間を上手く使え

少し前のワールドビジネスサテライトで紹介されていた、通勤.com。PC用のアプリケーションを通じて収集した情報を、iPodとかPSPとかWindowsMobileとかに転送して、電車とかのオフラインの環境で閲覧できるようにするらしい。(まだ試してみてないけど)

私の場合、1日24時間のうちの2~3時間くらいは通勤に消費されてしまっている。やっぱ通勤時間に何もしないのはもったいない。私は、通勤中にやっていることといえば、概ね次のような感じ。

  • 自宅PCで録画したテレビをiPodで視聴。
  • ケータイでWikipedia。
  • NintendoDSでゲーム。
  • その他考え事。アイデア膨らませたり。
  • 眠る。→乗り過ごす。

中でも、「iPodでテレビ」の割合が大きいのだが、やっぱりPCからiPodへ転送するのが面倒で、現状手順も多い。録画して、iPod向けに変換して、iTunesを立ち上げてiPodをPCに接続、それからやっと転送できる。扱うのが動画なので、圧縮しているとはいえそれなりに容量があり、変換も転送も一瞬というわけにはいかない。テキストベースのニュースにしても、もう少しスムーズにオフラインへ持ち出せる方法が、ありそうでない。見つけられていないだけかも知れないけど。「ないものはつくるしかない」と、SAPPOROさんも言ってるが、それもなかなか大変なもんだ。

この日のワールドビジネスサテライトのこの話題では、通勤.comの他にも、録画ができるワンセグケータイとか、小田急の新型ロマンスカーとかも紹介していた。通勤客を想定していて、ゆったりした座席で快適な通勤を提供するコンセプトらしく、地下鉄(千代田線)に乗り入れる予定だそうだ。

どうしても欠かせない事に、みんなが不満を持っている。この話では「通勤」だけど、この状態を改善しようというのは、ビジネスの正しい姿勢だなぁ、と感じる。社会問題解決への取り組みであり、押し付けがましくなく、ホントに市場が求めているものを、素直に聞き入れて、その改善策を提案しようという姿勢。これを忘れてはいけないよなー、と思う。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る