誤った知識は、無駄な知識であるとは限らない。

僕の脳内には、きっと誤った知識が沢山含まれていることだろう。しかし、僕自身はまだ、その誤りに気づいていない。

もしかしたら、この先のいつか、何かの"切っ掛け"で、その誤りに気づくことができるかも知れない。そのときに初めて、その知識は誤りであったことを知ることになる。

その誤った知識のために、僕は何らかの損失を出していたり、恥ずかしい思いをしているかも知れない。だけど、その誤った知識がなければ、おそらく、正しい知識に結びついた"切っ掛け"に、僕は気づきもしなかったんじゃないだろうか。

誤った知識は、無駄な知識であるとは限らない。

正しい知識は、誤った知識や仮説の類を、幾重にも幾重にも繰り返し上書きした先にあったりするものだ。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る