同じ失敗を繰り返す人のことを、おばかさんというんだよ。

「同じ失敗を繰り返す人のことをおばかさんというんだよ。」と、昔、母さんは同じことで何度も僕を叱った挙句、こう言った。お勉強ができない子のことを、おばかさんとは言わない。失敗してもいい。だけど、それを繰り返しちゃいけない。

いま考えれば、これってすごく難しいことだけど、成長するとはこういうことなんだな、と思う。母さん、うまいこと言ったもんだ。

そして、昔は何のためにお勉強しなきゃいけないのか、わからずにやってたけど、「同じ失敗を繰り返さない」ためだったのだと、いまはそれで納得している。

結局お勉強かい。とも、思えなくもないが、そういう意識で教科書をみてたら、もっと意味があっただろうし、面白かったんじゃないかしら。

もう一度、中学校くらいからやり直してみたい。「同じ失敗を繰り返さない」ために有用な失敗談を、たくさん聞き流してきた気がする。

机に落書きしたり、ハナクソ飛ばしたりしながら。

あ、机に落書きも、もう一度やりたい。

トラックバック (1件)

2007年10月31日(Wed) 15時50分00秒 我思う、故に我在り。我ならざるは、すなわち在らざるナリか?

人を見た目で判断するなとよくいうが、まったくだ。それどころか、目の前に見える事柄が真実であるということすら、誰にも証明できない。
目の前に見える映像は網膜が感知して視神経を経由して認識される。音や言葉、誰かの肌の温もりも、殴られた時の痛みだって、およそ同...

( PXT255; - 日記? - 記事を開く)



プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る