WIRED VISION がリニューアルされたようです。

僕の大好きな WIRED VISION がデザインリニューアルされたようです。いい感じになった。ちょっと前までのデザインだと、無意味に handheld のメディアタイプのCSSが設定されていて、携帯のOperaブラウザで満足に読めなかったのだけど、今度のデザインは一応読める。IE7で見るとトップページがややくずれちゃうのにも、あるいみ好感が持てるネ。OperaとかFirefoxとかSafariとか、「普通のブラウザ」ならどれでもちゃんと見れてる。

せっかくなので、WIRED VISION のRSSから、気になったネタをメモしておこうかと。

史上最長寿の動物発見:400歳の二枚貝: 400歳ってすごい。この貝はこんなに長生きしてシアワセなのか、せっかく生きてるようなので、ぜひ本人に聞いてみたい。ていうか、写真を見る限り、生きているようにはあまり見えないけど・・・。

「400歳の二枚貝」、気づかずに人々は食べている: なるほど、そういうことか。いっぱいいるんだ、400歳。

グーグルは「ウェブ全体のSNS化」を目指す?: グーグルさんは、世の中のあらゆるものを検索可能にしたいらしいと聞いたけど、そこには閉鎖的な領域に記録された個人の日常を綴る日記の類も含まれる、という意味なのだろうか。確かに、「アンネの日記」とか、普通の人の閉鎖された個人の日記が史料になったりすることもあったりとかするので、それを検索できることは、ある意味で歴史的価値があることと、言えるのかも知れない。グローバルな検索エンジンが、他者の自我の領域までインデックス化しようとしているような、そんな風に見えなくもない。こわいような、便利なような・・・。いや、こわいな、やっぱり。重要なのは、ユーザがそれと知って利用しているかどうかだと思う。

Apple Store独特の接客態度は「綿密な戦略」: 「店員が、商品を売るための人間でなく、情報の共有者になったときにこそ、顧客はよい反応を見せるのだ」。僕らの商売でも同じことが通用する気がする。「ウェブサイトを作ってあげる」んじゃなくて、「一緒に作る」姿勢でいないと、「情報の共有者」にはどうしてもなれない。そっちの方がいいんだろうな。楽しいし。

10台のルノー車が優雅にクラッシュするテレビCM: すげー。キレイだ。自社の製品をぶっ壊してみせる表現は、日本ではあまりみかけないけど、ルノーのこのCMではそれをやって、美しく強烈にメッセージを伝えている。ちゃんと伝わってくる。同じのを、下にも貼り付けてみた。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る