ありがとう。iPhone×Safari

最近(先々週くらいかな)、ようやくiPhoneをゲットした。iPhoneに標準搭載されているSafariブラウザを使って普通にウェブサーフィンとかするわけだが、これがスクロールするだけで結構気持ちいい。

ときに、この iPhone と Safariブラウザは、次の2点において、ワールド・ワイド・ウェブ自体の発展に大きく貢献するのではないかと期待している。

  1. メディアクエリというウェブ標準仕様を世に知らしめる。
  2. Flashなどの外部プラグインの機能に頼らず、HTMLをベースにした標準技術で実装することの重要さを、世に知らしめる。

普通のPCスクリーン向けにデザインされたウェブサイトも閲覧できるはできるのだけど、やっぱりどうしても使いにくくて疲れる。Flash使ってるサイトなどは閲覧もできないところがほぼ全部という状態。(スクロールは気持ちいいんだけどね)

WWWは充実してるとはとても言い難いのが現状である。
まだまだ改善の余地はたくさんある。

iPhoneは驚くべき普及を見せている。これに乗じて、ウェブ標準に則ったiPhone対応サイト(「専用」じゃなくて「対応」)制作の手法についての研究が進むといいな。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る