「進化に目的はない」のか?

Wikipediaの進化のページをよく見てみると、「進化に関する誤った理解 -> 進化に目的はない」という記載がある。

「進化」という言葉はなんか好きで、このサイト上でも、結構頻繁に使ってきた単語だが、「進化は目的があって意識的に行われること」だとずっと考えてきた。誤解だったのかしら。今まで「進化」だと思っていたものは、正しくは「進歩」だったということなのかしら(しっくりこないけど)。今までは特に目的もなく進化してきたことが事実だとしても、目的を持って意識的に進化することはできないのかしら。

いずれにせよ、「進化に目的はない」という理解は、なんか残念だ。「がんばっても進化しない」、「がんばらなくても進化できる」、「生き残れるか生き残れないかを、努力によって選択することはできない」、という風に聞こえちゃう。

「いやいや、進化は目的を持って起こってきたことなのだ!」とか、せめて「これまでの進化には目的がなかったのかも知れないけど、これからはそうだとも限らない」とか、努力がちゃんと反映されるような、希望ある結論に落ち着いてくれると嬉しいです。

トラックバック (1件)

2008年1月22日(Tue) 12時26分07秒 「進化に目的はない」のか? 本当なのか?

過去の記事 「進化に目的はない」のか? で触れたように、Wikipediaの進化のページをよく見てみると、「進化に関する誤った理解 -> 進化に目的はない」という記載がって、やっぱりこれがどうも腑に落ちない。個人的な希望の範囲でもそうだが、幾つか疑問を感じている。
ま...

( PXT255; - 日記? - 記事を開く)



プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る