Wiiウェア、始まる。

任天堂のゲーム機 Wii の、Wiiショッピングチャンネルという Wii 専用オンライン販売だけで買えるという Wiiウェア のサービスが始まったようだ。2008年3月25日(火)、9タイトル配信開始、とのこと。

WiiWareの言葉は去年辺りに小耳に挟んで、ちょっと興味を持っていたキーワードではあったが、その後すっかり忘れてた。どちらかというと、(当時、生産者+消費者=プロシューマーと記事にも書いたように)「えっ!オイラでもWii向けのソフトとか作れちゃったりするのかしら!??」という期待が大きかったわけだが、なんかそういう雰囲気でもなさそう。

CNET Japan の記事 任天堂、「WiiWare」発表--独立系デベロッパー向けWii用ゲーム開発サービス にも、

WiiWareを使えば、規模の小さいゲームベンダーでもダウンロードゲームを制作し、任天堂の「Wii Shop Channel」経由で配信や販売を行うことが可能になる。

とあるが、個人で簡単にできるほどアマい話では、どうやらないみたい。

・・・という古い思い出話はよしとして、「独立系デベロッパー向け」「規模の小さいゲームベンダーでも」というわりには、バンダイナムコゲームス、KONAMI、ハドソン、スクウェア・エニックスなど、僕でも知ってるような有名メーカーからリリースされていて、価格も500~1500Wiiポイントと確かにお安い。

僕のWiiポイントは希少なので、今すぐ買って試してみよう!という気にはすぐにはならないが、気が向いたときにフラっと買っちゃえるくらいの手ごろな値段で、それなりに目を引くタイトルが並んでいて、今後も期待できそうな気配はある。

だけどやっぱりなんか作って遊んでみたい気持ちはぬぐえない。Wiiインターネットチャンネル向けにAjaxとかFlashとかでゲーム作るしかないのかしら。このブラウザ(インターネットチャンネル)も、タダだったらやる気でてくるかも知れないけど、なんか惜しい。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る