Operaでプレゼン「OperaShow」

Operaブラウザを使って、パワーポイントのようなプレゼンテーションができそうだ。プロジェクタにHTMLで作成されたプレゼンテーションスライドを表示する。projectionというメディアタイプ向けにスタイルシートを書き分けることで実現できるっぽい。それ以外は、ただのウェブページと同様の技術だけ。

OperaShowというページで、この機能に関する説明と、実際に実装されたデモを見ることができる。

これをうまく使えば、高額なパワーポイントを卒業して、よりオープンな規格で、より再利用性に優れ、より検索しやすく、より編集しやすく、しかもFlashなどと組み合わせることでよりリッチな表現を含むプレゼンテーションが、もしかしたら実現できるかも知れない。

と、このページを知ったのはずいぶん前の話だが、たびたびやってみようと思い立ち、そのつどこのページがどこにあったか忘れて探し回り、そして忙しくなって手をつけないまま、また忘れてしまう。というのを繰り返してきたので、もう忘れないようにここにメモする。

同じパターンで忘れていることが他にもあるような・・・。まぁ、いいか。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る