Opera9.5 デビュー!

Opera9.5 デビュー

Opera Software(日本語はこちら)より、待ちに待った Opera9.50 の正式版 がリリースされたみたい。(おそらく昨日)

スタンダードのスキンも大きくイメチェンしているようだし、ブックマークやメモをオンラインで管理できるOperaリンク機能や、閲覧履歴の前文検索機能、メール機能の改善など、新機能が多々あるらしいが、描画が画期的に速くなっているのと、フォームに長すぎる文字を入力したときに壊れてしまう問題が改善されているのが、個人的にうれしいところ。

このブログの過去の記事でも、本文が長すぎてOperaでは編集できないことが時々あって、そんなときだけ仕方なく別のブラウザを使ったりしていたが、これで面倒くさい思いをしなくてもすみそうだ。GoogleMapsなどのAJAXアプリケーションの動作も、以前と比べて画期的に速く感じる。

Opera9.27 からのアップグレードだったが、インストールは特に面倒なこともなくスムーズ。これまでOperaブラウザのメジャーバージョンがあがると、必ずと言っていいほど初期不良があったという印象だが、今回は結構大幅に作りを変えたのにも関わらず、気になる不具合は、特に今のところない。

快適。すばらしい。ありがとう。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る