エコバッグ、始めたけど、なくした。

ちょっと前にエコバッグをはじめてみた。職場に置いて、コンビニに行ったり、お弁当を買いに行ったりするときに使うつもりで。家にあった適当なナイロン製の袋を採用した。

コンビニに行くことが目的なときは役に立つのだが、実際には、昼食を食べにいった帰りに立ち寄ったりとか、銀行へ行った帰りとか、別の目的があって、ついでにいくことが多く、そのときには、エコバッグを持っていない。それだとほとんど使う機会がない。

そこで、何かと外出するときは、用事が何であれ、エコバッグを携帯するようにしたんだけど、なかなかうっかり忘れてしまって、定着しないし、手提げ袋なので、意味なく持ち歩くにはやっぱり邪魔だ。

そしてその挙句、どこか(多分、お昼を食べた定食屋)に忘れて紛失。

エコバッグ導入から紛失までの間は約2週間。削減したコンビニ袋の数はおよそ10枚。短い命だった。

コンビニ袋を1枚作るよりも、エコバッグを1つを作るほうが環境に悪いはず。だけどエコバッグがなんでエコなのかといえば、「捨てずに使い続ける」からだ。コンビニ袋10枚と引き換えにエコバッグ1つを無駄にするのでは、ぜんぜんエコになってない。

  • エコバッグは、常に持ち歩いていないと、必要なときに役に立たない。
  • 手提げ袋だと、どっかに置いて忘れてきてしまう。

実際にやってみると、なかなか面倒で、続けるのも大変だということがわかる。なんかすごく小さくたたんでジーンズとかベルトとかにぶら下げられるとか、逆にショルダーバッグぐらい大きいほうがいいのか。

ちょっとだけ工夫したら、上手いことできそうな気がするんだけどなぁ。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る