年忘れ2008

2008年も早くも大晦日。一年の長さが年々短くなってる気がします。

と、年末年忘れのときですが、2008年と共に忘れられようとしてるんじゃないかと思しき、忘れちゃいけないことをいくつかメモして、2008年を終わろうと思います。

  • 景気低迷、雇用問題
  • 石油危機や金融経済危機に対する反省
  • 北朝鮮拉致問題
  • エコ、環境問題、京都議定書
  • 学力低下、モラルの低下、教育格差など教育関連の諸問題
  • 食料の確保や安全の問題

2008年は、大きな問題が次から次へとわいて出て、『目先の問題』がめまぐるしく移り変わった年だった、という印象でした。雇用問題とか景気低迷といった目先の問題の優先度が上がっちゃうのも仕方ないのかも知れないけど、他にも山積みの大事な問題を解決しないままペンディングにしてることを忘れちゃいけない。目先の問題はさっさと片付けて、ちゃんと忘れないで戻って来なきゃ。

よいお年を~。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る