【Pickles Framework】 大量のサイトマップを扱うと重くなってしまうなぁ。

自分で開発しているウェブ開発フレームワーク 『PxFW』 も、だんだん仕様が固まってきて、完成度も上がってきたかな。ということで、この PxFW に関する覚書とかティップスみたいなのを、ぼちぼちブログネタにして書いていこうと思います。今日はその第1号。

今日、サイトマップCSVに大量のページを登録してみるパフォーマンステストをしてみた。(手持ちのネットブックに入れたローカルホスト上でのテスト)

1500行のページデータを処理させてみたところ、やっぱり相当処理が重くなる。一応落ちずに最後まで行くんだけど、実用に耐えない。

まぁ、普通のCSVファイルでしかないので無理もないけど、サイトの規模が大きくなるとキビシイということで、今後の課題の1つになりました。

この規模のページ数を処理させるにはどうしたらいいだろうか?

  1. 適当なページ数でまとまりを作って、複数のプロジェクトに分割する。
  2. PLOGなど、1コンテンツで複数ページを表現できる仕組みを入れて、サイトマップに載らない動的なページを作る。
  3. $siteをカスタマイズしてCSVじゃなくてDBに登録するようにする。

1の方法はすぐできる。例えばサイトを2分割して管理しようとするならば、二つのプロジェクトを作成して、サイトマップディレクトリだけ個別にして、他の項目は同じディレクトリを参照するように設定しちゃう。そうすると、ロードするサイトマップ配列の容量を減らせるので、処理は速くなるし、テーマなど共通ファイルも一括管理できる。分割したプロジェクト間を相互に行き来するツナギの箇所だけ工夫すれば、まずはなんとかできそうだ。

2の方法は、大量ページのフォーマットがだいたい似た感じだったり、テキストベースのオーソドックスな内容だったりすれば、簡単に実施できる。そうでないと、カスタマイズとか、開発しないと無理。

3の方法は、PxFW のコアを改造しないといけないので大変だが、そのうち公式に考えていきたい。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る