俺的グッドデザイン賞:やっぱ『トランスフォーマー』ってすごかったんだな。

スタースクリーム(リボルテック)

トランスフォーマーっていうのが、最近(でもないか)映画化されて有名になったが、むかしテレビアニメでやってたときから大好きで欠かさず観ていた。

いま振り返っても、ロボットもののおもちゃの中では群を抜いてハイレベルな企画だったなぁ。と思う。

消防車とか、拳銃とか、トレーラーとか、スーパーカーとか、ラジカセとか、ウォークマンとか・・・、とにかく身の回りのいろんな機械という機械がロボットに変形する。単にアニメだったらほんとでもうそでも何でもいいんだけど、全部にちゃんとおもちゃが出てて(元がおもちゃなんで当然といえば当然だけど)、ちゃんと変形する。

だから、このアニメのキャラクターをデザインした人は、もとの機械の状態からロボットに、"ほんとに"変形できるようにデザインしないといけなかった。1つ設計するだけでも難儀しそうなのに、トランスフォーマーには無数のロボットが登場して、全部成立してるんだからすごい。

さらには、単体で成立するロボットが5体とか6体とか集まって合体して、さらにでっかいロボットになったり、スペースシャトルと蒸気機関車とロボットの3パターンになれるヤツとか、複雑なのもいる。しかも、ただ『人の形になればいい』んじゃなくて、カッコよく人型になるようにこだわってデザインされている。実に巧みだ。

折り紙でなんでも作ってしまうすごい人がいるが、トランスフォーマーのデザインはそれに近い感覚でやるんじゃないかしら。数学の脳みそをフル回転して図面を起こすんじゃないかな、と想像する。

いまでも、変形とか、合体とかするロボットのおもちゃは沢山あるみたいだけど、トランスフォーマーに勝るものは見たことない。

こんなこと言ったらガンダムファンにタコ殴りにされるかも知れないけど、ロボのデザインだけで見たなら、トランスフォーマーはガンダムに勝るとも劣らない。(というか勝る。)

写真は、リボルテック ヤマグチシリーズスタースクリーム。こんなにスタイリッシュでカッコイイロボットが、F-15戦闘機に変形するなんて、やっぱしびれる。(リボルテックは変形しないけど・・・)

  • ※スタースクリームは、大変な野心家。デストロン(悪者軍団)の一員でありながら、リーダーの座をいつも狙っている。時には裏切ってサイバトロン(善玉集団)のロゴをつけたりするエピソードもあるような、野生的でベンチャー(?)な性格が特に好きだった。

プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る