公開日: 2008年05月14日(Wed)
一昨日、うちの娘がディズニーの猫のキャラクターがデザインされたマウスとマウスパッドを欲しがったので、2つセットで買ってあげた。
調子に乗って、ディズニーのウェブサイトで遊ばせてみた。買ったマウスで簡単なパズルゲームをやってみる。マウスの操作方法と、ゲームのルールを教えてみた。
そのときは意味がわからず、ただでたらめにポチポチ押して遊んでいるだけだったが、2日経った今日、もう一回マウスで遊びたいというので、プリキュア5のウェブサイトへ連れて行ってあげたら、押したいキャラクターのアイコンにマウスポインタを運び、ちゃんとクリックできるようになっている。その操作は、明らかに本人が意図したとおりだとわかるものだ。
娘3歳にして左クリックをマスター。うちの子は天才だとか言い出すつもりはないが、子供の学習能力は侮れないということを痛感。もうあと1年もしたら、フルキーボードをバシバシ使い倒すようになってるんだろうか。おそろしや。
僕が小学生だったころに、十字キーとAボタンとBボタンと2コンマイクを使い倒しているのを見たときのオヤジは、もしかしたら、今の僕と同じ気持ちになっていたのかも知れない。と、考えれば、別におそろしい話でもないような気もしてくる。
5~6年くらい後、もしかしたら、電脳コイルに出てくるみたいな小学生になっているかも。と、考えれば、やっぱりおそろしいな。うん。
公開日: 2008年05月14日(Wed)