iPhoneユーザーには、iPhone専用サイトの方がウケるらしい。

iPhoneユーザーのiPhone専用サイトに対する評価 (IMJモバイル) というアンケート調査の結果について。

iPhoneユーザーにとって、iPhone専用サイトは高感度が高いそうだ。

  • 7割以上のユーザーがiPhone専用サイトとPCサイトの違いを認識
  • iPhone専用サイトは「シンプル」、「文字が見やすい」点で高評価
  • ユーザーはPCサイトよりiPhone専用サイトに好感

わざわざ専用に作ってるんだから、高感度は高いに決まってるのだが、このデータを見る限り、「iPhone のメディアタイプを screen にしてしまったのは失敗だったのでは?」という気がしてならない。

メディアタイプが handheld なら、小さいスクリーンなりのユーザビリティを持ったデザインを提供できるし、一般的なPCサイトと区別する必要もなかったのに。

ユーザがケータイサイトとかPCサイトとかiPhoneサイトとかを自分で判断して端末やブラウザを使い分けなきゃならないなんて、なんてナンセンスな話だろう。ウェブ標準に従えば、何も気にせず好きな端末で利用できるというのに。

もしくは、どうしても独自路線に行きたいなら、メディアタイプ iphone とか apple とかを勝手に作っちゃうとか?

・・・やっぱ普通に handheld にすればいいんじゃないかな。


2009/05/07 追記: iPhone/iPod touch は、メディアクエリなるCSS3の新機能に対応しているため、CSSの切り替えは可能らしい。記事『CSS3のメディアクエリって何?』を参照。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る