なんか変かも?何が変かも?

自分の感覚と、他のみんなの感覚は、あんまり似てないかも知れないと、最近思う。自分はひょっとしてちょっぴりズレてるのかも知れないということは、なんとなく思ったりもするんだけれども、だからといって自分が間違っているということではないだろうとも思っている。これには、一応根拠らしきものがあるときと、ないときがある。

そもそも自分は日本語しかしゃべれないくせに、日本語の取り扱いがうまくなく、扱いこなしていないようで、だから周りの人々とコミュニケーションがちゃんとできているのかどうかと時々心配になったりもするわけだが、そこをまんまと心配してしまうもんだから、また自分の認識する世界の全てがファンタジーになってしまう。だから、自分のどこがどう変なのか、どのようにどのくらいズレてるのか、いまひとつ解せないでいるんだな。

この間、自分の座右の銘を問われて、「何事もほどほどに」と答えた。何事もやりすぎるとろくな目にあわない、と。ふざけすぎてはダメだし、サボりすぎてはダメだし、逆に、まじめすぎても、がんばりすぎても、やはりダメだ。アホ過ぎても、賢すぎてもダメ。知らなすぎても、知りすぎてしまってもダメ。過ぎたるは及ばざるが如し。何事もほどほどに。

自分の世界がすぐにファンタジーになっちゃうのも、何かをやりすぎているからなのかしら。たとえば、考えすぎとか。そうと自覚したとしても、すぐに考えるのをやめるというのは不安なものだ。考えすぎをコントロールするのは案外にして難しい。

前にブログに、「生まれ変わったら貝になりたい」的なこと書いたけど、贅沢言えば無線LAN内臓でネットにつながる貝がいい。つまり、引きこもりたいお年頃ということです。


プロフィール

コヤナギ トモヤ

まったりウェブ系コーダーしてます。PHP製静的CMS Pickles 2 を開発しています。

RSSフィード

  • このサイトは、 コヤナギ トモヤ の個人サイトです。
  • 個人的な主張や、活動の記録などを掲載しています。 所属する企業、団体、その他の意見や立場を代表するものではありません。
  • 掲載された内容は古くなっている可能性があります。 特に古い記事では、現在の筆者の考えと異なる主張をしていることがありますが、記録としてそのまま残しております。 予めご了承ください。
ページの先頭へ戻る